- 10月
- 2024年11月
日本を代表するIT・ガジェット関係のメディアであるEngadget主催の「Engadget忘年会 メーカープレゼンバトル」を観覧してきました。本当は自分もプレゼンさせてもらいたかったのですが、今回は他の人たちのプレゼンを見て勉強させてもらいました。
AUGMなどでメーカープレゼンを見ることはあるのですが、今回は4分(アナウンスでは5分でしたが、数が多かったので全体に短くなったのでしょう)という短い中でプレゼンしなければいけないので、かなり高度なプレゼン力が問われます。
知っているメーカーもあれば、プレゼンを見るの初めてだったり、そもそもちゃんと知らなかったメーカーなどもあり、たくさんのプレゼンを見ることができてとても勉強になりました。
短い4分という時間の中で、メーカーとしてのビジョンを伝え、製品およびその特長を伝える。それだけでなく、一方的にアピールするだけでなく観客と一体になれるように巻き込みを入れたり、やはり楽しんでもらうためには笑いも必要ですから、かなり難しいと思います。
見ていると、各社本当に工夫して面白いプレゼンをされるところが多くて、本当に勉強になりました。私のキャラとして、あまり笑いを取れるような感じではないので、そこらへんは工夫していかないといけないなと思いました。みなさん、レベルが高くて素晴らしかったです。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。